ZOMsan’s 酔っ払いサイクリングdiary

40歳からクリテリウムに出たくてロードバイク初めました。

【自転車以外】ダイモとトラスコ

Amazonでトラスコケース買いました。 一つ800円強です。 もっと大きいかと思ったら意外と小さいのね。 大事なものを入れとくサイズですね。(伝わりにくい) わかりやすい様にダイモで。 FIREはライター類 OILはWax類。 このトラスコ、 ライトとか小物類をい…

【備忘録】キャットアイRAPID-Xリアライト

備忘録です。ライトが増えてくると使い方や性能を忘れがち。 キャットアイのリアライト Amazonで2700円ぐらい。 キャットアイなので信頼置けて、程よい金額。普段使いからナイトレース使用を想定。 充電時間2時間。 ローの点灯で5時間、点滅だと30時間。 レ…

【初カーボン】とうとう2つ目のホイール購入

本当に久しぶりの投稿。 スマホで投稿は限界がありますね。 投稿は全然ですが、自転車は変わらず走っています。 今回は2回目のホイールアップグレード。 以前は鉄下駄からのゾンダで昇天しましたが、 さらなる昇天を目指します。 お小遣いからの捻出なので、…

[通勤サイクリング適正化]ブレスサーモ買いました

ミズノのブレスサーモを購入しました。 この1月から通勤サイクリングを始めているので快適かつ持続的に安価で良いもの探しです。 アマゾンで1600円程度。定価調べてなかったけど到着したら定価が書いてあり2000円とのこと。あまり安く買った感はないですね。…

ハンドル交換 3T Ernova Team Stealth ハンドルバー

大分と暖めてたハンドルバーを交換しました。 定価4.3万を海外サイトで3分の1以下で購入。 初カーボンです。 今は純正のアルミ ほんとうはケーブルをハンドルの中に通すのですが、僕にはレベルが高いので、とりあえずはハンドル交換だけ。大分かっこよくなり…

冬ライド

今年の冬ライドは過酷でした^_^ 実はここ2週間は家でローラー台を回しているだけてすが、これが今年最後の冬ライドになりそうなのでアップします。 友達に連れて行ってもらった滋賀県湖西の山。比良山?比叡山寄り。 めちゃ綺麗な風景でした。僕の滋賀の風景…

鈴鹿ロードレース2019 2周の部

大雨かなぁと諦めつつ車を飛ばして約2時間 今年も鈴鹿にやってきました。 相変わらず、自転車のお祭り感いっぱいです。 朝の試走では路面かウェッティーでしたが晴れ間が出てきました。 友達がたくさん写真を撮ってくれてたので助かりました。 しっかりとチ…

黒こげライド

ここ2日は涼しい日が続いていますね。 台風も頻発してそろそろ秋でしょうか。 この夏も良く走りました^_^ あまり写真を撮ってないのであるだけご紹介。 まずはビワイチ(北湖)お盆前の土日出勤だったので13日に一日、自分の時間をもらって 日中ビワイチに行…

久しぶりに

本当に久しぶりのブログ更新ですが、 ちゃんと元気に自転車走ってます。 レースも出てます。(レースの調子はすこぶる悪い) このGWには令和改号記念に多賀大社にお参りに行ってきました。 我が家から約80kmぐらいで朝練にしたらちょっと遠征。 多賀大社前に…

【Rapha】BREVET INSULATED JACKET のインプレ

実際に使用してみました。一昨日にこれをアウター、インナーにメリノウール一枚で南湖サイクリング。朝7時出発で2度程度ですが寒くて風邪引きそうでした。。。 今の時期にはアウターには少々無理がありました。 ただ、通気性がいいのでサイクリング2時間後は…

[メルカリ]一流自転車選手の愛用品

先日、メルカリの500ポイント無料サービスで購入した(ただ)本が思いもよらず感激。 自転車歴2年の僕は自転車の歴史に対しての知識が浅く、トムボーネンやコンタドール、グレッグレモン、コッピの名前は聞いたことあるがどんな人か知らないよの状態です。 …

【Rapha】BREVET INSULATED JACKET

先日のブログで言っているとおり、ラファセール買いまくってます。 年末年始のセールがかなり安くなるので貯めていましたが、それでもやり過ぎです。 第1弾届きました。 BREVET INSULATED JACKET 25000円が16200円 これでも高いと思いますが… 僕が前から一番…

三本ローラー

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ここのところ寒かったり寒かったり寒かったりで外でサイクリング出来ていません。 なので、三本ローラー大活躍です。 きちんとハートセンサー装着してインターバルトレーニングすると続…

琵琶湖よしぶえロード

以前の記録(10月28日)になりますが、時間もなかったので近場の近江八幡市に朝練してきました。 途中、野洲川にサイクリングロードが出来たと聞いたので寄り道。三上山に朝日がまぶしい。 野洲川サイクリングロードは当然、琵琶湖まで繋がってます。 野洲川…

【金勝山】今日は山登り(自転車)

最近、仕事が忙しくて朝起きるのがつらいです。寒さのせいかもしれませんが… 今日は8時まで寝てしまい、朝練は諦めてましたが、優しい嫁から昼ご飯までに帰ればいいと許しを得ました。 せっかくなんで短い時間で満足できる金勝山ルートへ。 このルートは山に…

社長と愉快な仲間達ライド(水辺ライド)

今日は社長と愉快な仲間達で水辺に特化した南湖一周コースをライドしてきました。 サポート入れて15人の大所帯です。 いきなりの雨でお気に入りのメリノジャージがビショビショに・・・ 最初の休憩ポイント 石山寺近くの「茶丈藤村」であったまり回復。 ここ…

【Rapha】ラファ rain proof essentials case

またまたラファ大阪に行って来ました。 前から欲しかったrain proof essentials case を購入。4000円です。 ダークネイビーと迷いましたが 頭の中で「迷ったら黒になさい」と イギリス人のおじいさんが呟いたので黒にしました。 一様、ぼくのアイフォーン8は…

【サイクリング】十二坊帰りで北びわこ号と遭遇

今日は子供の習い事があるために8時30分には家にいるように命じられましたので、いつものプチクライムコースである十二坊峠に行って来ました。 残念ながら一生懸命登っているので写真を撮っておりません。 帰りに北びわこ号を見つけました。 この時期、米原…

【ヒルクライム】洗い越しライド

昨日は湖東三山(湖東に3つある天台宗寺院の総称)の一つ、百済寺から県道百済寺甲上岸本線のヒルクライムからの永源寺ダムに行ってきました。 総距離90km程度?途中サイコンが不調で80kmで止まってしまいましたが… 近江鉄道。味があります。 市辺駅 永源寺ま…

大好きなメリノウールのウェア

僕はメリノウールのウェアが大好きです。 結構前からベースレイヤーに凝っていました。 最初に買ったのはibexのベースレイヤー。 ニュージーランド産 sサイズがジャストフィットで1週間ぐらい山でこもっても臭くならないよと進められて8年前に購入。 定価2万…

【Rapha】ラファジャージが帰ってきた

題名の通りですが鈴鹿ロードレースで調子に乗って転んで破けたラファジャージが修理から帰ってきました。 そういえば、昔、スラムダンク の赤木が桜木に新品のバスケットシューズは、えてして怪我しやすいと言ってましたね。 前回レースで良い成績だったから…

新しいクライムコース【比叡山裏ゴルフコース】

今日も友達に新しいコースに連れて行ってもらいました。 いつもの南湖にプラスして比叡山裏ゴルフコース? 坂が続きます。写真ではなかなか分かりませんが… 比叡平を超えて、琵琶湖を見下します。 楽しい南湖➕でした。

琵琶湖の南湖で朝練

今日はいつもの朝練コースである琵琶湖の南湖一周に行ってきました。 普通、ビワイチは平坦で走りやすいイメージですが湖西の方は少し琵琶湖から離れるとなかなかの坂があります。 なのでいつもは三本くらいの坂を経由して南湖を一周しています。 見事な秋晴…

初めてのバーテープ交換

最近は雨が続いて全然走りに行けていません。 少し自転車を整備しようと、生まれて初めてバーテープを交換してみました。 何も考えずに巻いてしまいましたがこれで良いのかわかりません。解けないように祈るばかり。。 自転車が黒ベースに白のデザインなんで…

鈴鹿サーキットでロードレース シマノロードレース

先週、三重県の鈴鹿サーキットでロードレース2周の部に参加してきました。 レースは2時間エンデューロやら3周の部やら色々あり、総勢1万1千人との事で会場はお祭り騒ぎです。 色んなブースも出店しており、試乗もできるので楽しい。 気になったのが山口県と…

サイクリストの頭皮ケア WELEDA スイス製オーガニックヘアトニック

自転車乗りは薄毛が多いですね。 僕も薄毛。 やはり炎天下の中でヘルメットを着用してると蒸れるし不衛生なんでしょうか。 僕はライドから帰るとすぐにシャワーを浴びて頭を洗います。 でも最近、更に薄くなってきた気がします。 遺伝もありますが。。 頭皮…

日差しからサイクリストを守るスギ薬局の「UV CUT GEL LOTION」

僕が自転車に乗っている時間帯は朝5時もしくは6時から3時間から4時間程度。 日焼け止めはめんどくさくてベタベタして肌に悪そう。 そこで色々探してましたが、一番気に入ったのはAesopの日焼け止め。 https://www.aesop.com/jp/p/skin/sun-care-spf/protecti…

【Rapha】とうとうラファ Rapha沼の予感がする

実家の大阪にて帰省中、梅田まで買い物に。 そういえばと、ふらっと立ち寄ったラファがバーゲンセール中でした。 手にとってみると良い質感、、カラーもググッときたので思い切って… ボトルと靴下も購入してトータルコーディネート。 初めてのラファ。今まで…

石榑峠まで朝イチサイクリング

滋賀県と、三重県の県境にある石榑峠まで登ってきました。往復約100kmのサイクリング🚴‍♂️ 去年も同じ時期に行っているので夏の恒例行事になりました。京のみずという湧き水が冷たく美味しい水でした。

3Tのバーテープ

イギリスの通販サイトPBKで買った下記の品々。3Tのバーテープの箱がかっこよすぎてやばい。 キャットアイパドローネ+ 3Tバーテープ✖️2 コンチネンタルチューブ✖️3