ZOMsan’s 酔っ払いサイクリングdiary

40歳からクリテリウムに出たくてロードバイク初めました。

【ヒルクライム】洗い越しライド

 

昨日は湖東三山(湖東に3つある天台宗寺院の総称)の一つ、百済寺から県道百済寺甲上岸本線のヒルクライムからの永源寺ダムに行ってきました。

f:id:ZOMsan:20181014170340p:image

総距離90km程度?途中サイコンが不調で80kmで止まってしまいましたが…

f:id:ZOMsan:20181014121230j:image

近江鉄道。味があります。

市辺駅

永源寺までの県道多賀永源寺線には

日本でも数が少なくなってきた

「洗い越し」があります。

道の上を川が通るという通常の橋梁形式とは逆になります。

f:id:ZOMsan:20181014121956j:image

こんな感じ。

f:id:ZOMsan:20181014204404j:image

上流は治山堰堤があります。

森を守るための施設。

僕は怖くて担いで渡りました。

f:id:ZOMsan:20181014172603j:image

洗い越しの警戒標識

今やレアアイテムです。大事にしていかないと。

この県道は所定の雨量に達すると通行止めになる事前雨量規制区間を持っています。

事前雨量規制がある箇所は雨が降ったら土砂崩れが多い場所。頑張って法面工事をして危険箇所を無くしていますが、このような所は逆に魅力的であり、安全かもしれないので出来る限り残したいですね。

f:id:ZOMsan:20181014173655j:imagef:id:ZOMsan:20181014173701j:image

無事に越えられました。