ZOMsan’s 酔っ払いサイクリングdiary

40歳からクリテリウムに出たくてロードバイク初めました。

社長と愉快な仲間達ライド(水辺ライド)

今日は社長と愉快な仲間達で水辺に特化した南湖一周コースをライドしてきました。

サポート入れて15人の大所帯です。

いきなりの雨でお気に入りのメリノジャージがビショビショに・・・

最初の休憩ポイント

石山寺近くの「茶丈藤村」であったまり回復。

f:id:ZOMsan:20181105180946j:image

 

ここで名物の「たばしる」をご賞味。

たばしるとは松尾芭蕉の俳句

「石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな」

句意は 「石山寺の珪灰岩に勢いよく降っては はじけ飛び散る霰(アラレ)のさまは 目にも耳にもなんと心地のよいものだろう」
(※国語的には動詞「はしる」に接頭語の「た」をつけて躍動感を強調)

茶丈藤村H Pより

らしいです。

この俳句をイメージして作ったたばしる。

f:id:ZOMsan:20181105170750j:image

撮る前に食べちゃいました。

代わりに長距離走るサイクリストにサービスされるお餅を

f:id:ZOMsan:20181105175429j:image

柔らかいお餅にクルミが入っていて

これも極上の味…

ここの美人女将さんもサイクリストで自分で溶接して自転車を作ってしまってます。

ここは外せない。今回のライドで一番印象的でした。

f:id:ZOMsan:20181105180942j:image

これが女将さんの自転車。

 

一気に省略して最終休憩地点、明智光秀の城跡付近の唐崎神社

 

f:id:ZOMsan:20181105180200j:image

近江8景の霊松

唐崎神社はみたらしだんご発祥と言われています。

f:id:ZOMsan:20181105180939j:image

水辺ライドと言うより和菓子ライドでした。

f:id:ZOMsan:20181105180953p:image

実は集合場所の都合で南湖2周しちゃってます。。。