ZOMsan’s 酔っ払いサイクリングdiary

40歳からクリテリウムに出たくてロードバイク初めました。

琵琶湖よしぶえロード

以前の記録(10月28日)になりますが、時間もなかったので近場の近江八幡市に朝練してきました。

f:id:ZOMsan:20181123221944j:image

途中、野洲川にサイクリングロードが出来たと聞いたので寄り道。三上山に朝日がまぶしい。

f:id:ZOMsan:20181123222018j:image

野洲川サイクリングロードは当然、琵琶湖まで繋がってます。

野洲川は国の管理なので琵琶湖河川事務所がこのサイクリングロードを作っています。

自転車ブームを感じますね。せっかく作ってくれてますが、枝や石ころだらけでストレス感じたので琵琶湖へ出ずに戻りました。

f:id:ZOMsan:20181123222603j:image

近江八幡の八幡堀に到着。

f:id:ZOMsan:20181123222642j:image

紅葉が綺麗。

ここには有名な「たねや」がありますが

ここでしか食べられないつぶら餅が素朴で好きです。

https://taneya.jp/shop/shiga_himure_taneya.html

f:id:ZOMsan:20181123223023j:image

さあ、よしぶえロードに入ります。

昔の自転車ブームに作られた大規模自転車道と言われるものです。

f:id:ZOMsan:20181123223221j:imagef:id:ZOMsan:20181123223231j:image

昔に作った割(昭和53から60年ぐらい)には 

綺麗に維持管理されています。

f:id:ZOMsan:20181123223805j:imagef:id:ZOMsan:20181123223826j:image

 

味のある看板も健在。

時代を感じます。

景色もいいし、冒険感もありなかなかいいんじゃないでしょうか。